BLUE GIANT

「音が聞こえる」と言われている漫画、「BLUE GIANT

そんな漫画が、アニメ映画として公開された。

原作は読んだことがなかったが、ふと見に行ってみた。

 

結論から言うと、とてつもない映画だった。

個人的に今年ベスト1はこれなんじゃないかと早くも思っている。

【あらすじ】

ジャズに魅了された少年、宮本大は地元仙台の河川敷で

雨の日も風の日も、サックスを練習していた。

高校卒業と同時にプロを目指して上京してきた大は、

同い年の天才ジャズピアニスト沢辺と、大のサックスプレイに感銘を受けて

ドラムを始めた友人・玉田俊二とともにバンド・JASSを結成する。

日本一のジャズクラブ・So Blueのステージを目標に

切磋琢磨していく。

 

原作漫画は、簡単に言うと1,2,3とやっていて

現在進行形で3が続いている状態らしいが、

この映画では1の4巻から最終巻までの東京編を描いている。

 

なんといってもこの映画の素晴らしいところはその熱量の高さだろう。

ブルージャイアントとは高温すぎるがために青色に輝いている星、

青色巨星のことだ。

そんなタイトルの通り、演奏シーンではとんでもない熱量が放たれている。

映画を見終わってから1時間ぐらいは鳥肌が止まらないぐらい

圧巻の映画だった。

 

ジャズという音楽は、おしゃれで薄暗いバーみたいなイメージが

あったが、この映画で覆された。大も作中で言っているように

ジャズとは熱くて、かっこいい音楽だった。

心臓を鷲づかみにされて、ぐわんぐわんと揺らされた。

 

できるだけ音質の良い劇場で、大画面で見ることをお勧めする。

ちなみに、演奏シーンのCGが若干残念だが、それを凌ぐ

熱量と、高ぶりがこの映画にはある。

 

全人類見ろ!!!!!